ルーマニアの旅 ブカレスト2日目

230607bucuresti

二日目。ホテルのレストランでゆっくり朝食をとる。今日の予定は夜行列車21:46ブカレスト発に乗る。ティミショアラに明日朝7:50に着く。午前中はルーマニア国立博物館に入る。元の建物が大きく立派であること。改修工事もオーソドックスに展示施設空間を作っていて好印象。アテネ音楽堂を見ながら、ノルド駅近くにある市場に向かう。市場からの帰りはチシェミジウ公園の中を通る。昼は、市場に行く通りで見つけたテイクアウトの店でビール休憩。夕方4時に予約していたルーマニア国立銀行の見学に行く。1時間ほどの内部見学だったが、素晴らしい建築のインテリアを見せてもらえると思っていたが、銀行の歴史、通貨の歴史が中心で、最後に金塊に触らせてもらった。夕食まで時間があったので世界一美しい本屋、町屋を利用した工房等を見た。食事は下町のレストランで。料理は単純なものを頼むのがいい。ビールも安かった。

作成者: 塚口 明洋

建築家を引退し、VIEW、LANDSCAPEをテーマに 時間を超えて建築家の旅を続けています。 B&B(宿泊施設)GARDEN FLATS(賃貸建物) 半島ビル(築50年の貸しビル)新町アパート(築60年の木賃アパート) を家族で運営しています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です